クラブ・生徒会活動

陸上部では競技だけでなく、一人の中学生として成長できることを大切に活動しています。可能性は無限大!!走ることが好きな人は松原中学校陸上部で青春しよう!先輩達は優しく迎えてくれます。一緒に全国大会を目指して明るく楽しく練習しよう!!
・走力UP!をめざしつつ、跳んだり投げたり、いろいろな種目への挑戦!
・部員同士のたて・横のつながりを大切にしつつ、部内で協力し応援し合える仲間づくり。

『いいチーム』と呼ばれることを目標に練習に励んでいます。そのためには卓球の技術はもちろん、あたりまえのことができることを大切にしています。卓球を通して仲間の輪を広げよう。

・大切にしているのは教えあうこと、学びあうこと。経験者も中学からの初心者もみんなが協力しあうことで一つの大きな力を作っています。現在、中学から剣道を始めた部員が13名います。
・目標は「みんなで力をあわせて優勝する!」「全員が有段者になる!」です。
・やる気と情熱を応援します。ぜひ一緒にがんばりましょう!!

ソフトテニスに打ち込める人、どんどん参加してください。みんなで目標達成に向けて一致団結してがんばりましょう。
・ソフトテニスを通じて、みんなでやる気・根気・元気・連帯の精神と技術の向上をめざす。
・社会生活で必要とされるマナーを身につける。
・奉仕活動

部員が少ない状況ですが雰囲気良く活動をしています。たくさんの人に入部してほしいです。
一緒に頑張りましょう。
・あいさつ等のマナーを身につける。
・ソフトテニスの技を高めるための練習や試合。
・体力作り。


○サーブ、レシーブ、オーバーパス、スパイク、ブロックなどの基本練習を中心に行います。
○ほとんどの人が、中学校で初めて行うので、1からみんなで練習します。

バスケットボールを通して技術や体力だけでなく,あいさつ,ルール,マナーを守ることなど,人としての成長を目指します。また,中学生として部活動だけをがんばるのではなく,普段の学校生活をきちんとできるように指導しています。

・部訓のとおり、野球を通じた仲間づくりや人間力を高めることを目指す。
《部訓》
  互いに切磋琢磨  ~信頼・感謝・奉仕~

野球好き 集まれ!

あいさつができる、ルールを守る、感謝できる、我慢ができる、友愛の精神、奉仕の心を持つこと、の6つを育てていくことを主目的とします。
◎部活動を通しての人間育成の場
・体力づくり
・基本練習が中心

部員が少ない状況ですが雰囲気良く活動をしています。たくさんの人に入部してほしいです。
一緒に頑張りましょう。
・あいさつ等のマナーを身につける。
・ソフトボールの技を高めるための練習や試合。
・体力作り。


コートが狭く、大人数での練習には向いていません。少数精鋭、本当にやる気をもって打ち込める人のみ入部してください。

・部活動の時間には、一生懸命に活動をしよう。 
・休むときには、しっかり休もう。
・音楽ができる環境に感謝しよう。
・吹奏楽連盟関係行事のコンクールやコンサート、地元でのコンサートなどに出演します。そのために練習を重ねています。

粘り強く活動できる人、部員同士協力して制作できる人、一緒に美術部を盛り上げていこう。
・1年生は基礎デッサンを行った後、専門画材を選択する。
・油彩か水彩(②透明水彩③不透明水彩)
・専門課題で制作した作品は、滋賀県中学校美術部展、草津市アートクラブフェスティバル、全国中学校美術部展などへ出展する。
・その他、全員での共同制作なども行う。

部員は少ないですが、自分たちのしたい事を相談しながらみんな仲良く活動しています。不器用な人でも大丈夫です。科学工作部で一緒に頑張っていきましょう。
・みんなで考え相談しながら、科学や調理等に関わる実験や実習をする。
・科学等に関する本を参考にしながら、いろいろな物を制作する。