2019年6月17日(月)
第1回進路説明会を開催しました!

 14日の5・6時間目、第3学年が進路説明会を実施しました。今回は、県立高校全日制課程の商業学科と工業学科および総合学科の3校、複数の課程を開設されている私立高校1校から先生を招いて、それぞれの学科や課程の特徴を紹介していただきました。
 その後、本校の進路指導主事が、滋賀県教育委員会の発表した「令和2年度 県立高校入学者選抜要項」をもとに、入試日程や進路選択までの注意事項等について説明しました。
 進路選択まで6ヶ月となり、第3学年では具体的な進路相談が始まります。
 11日には、草津市の新規採用教員を対象とした初任者研修会で、理科の授業を公開提供しました。新しい学習指導要領に示されている指導を踏まえた、生徒自身が課題を探究する授業づくりが進んでいることを実感できるものでした。

2019年6月12日(水)
スマホ・人権教室を実施しました!

 10日の6時間目、第1学年ではスマートフォンを扱うときに注意しなければならない点、インターネットにつながっていることで潜んでいる危険等について学ぶ「スマホ安全・人権教室」を実施しました。
 動画視聴後、人権擁護委員とNTT啓発指導員の方々から「SNS上の画像は、残り続ける」「おかしなサイトにアクセスするとデータ転用される危険性がある」「自身のおもしろ動画は、将来、就職活動の妨げになる可能性が高い」など、便利であると同時に正しい使い方が必要な機器であることを話していただきました。
 第2学年でも、7日の職場体験学習事前指導の中で、草津警察署と少年センターの職員から、「正しいSNSの使い方」の講話を受けています。

2019年6月7日(金)
吹奏楽部、草津市のイベントで活躍!

 6月1日(土)、令和元年度消費者被害防止キャンペーン「かしこい消費者になりまShow!Part6 in 2019」が、Aスクエアのアヤカ広場イベントステージで開催されました。
 たくさんのイベントが実施され、たび丸やキャッフィー、にんじゃえもん等のゆるキャラも多数登場する中、草津市消費者生活センターの依頼を受けて、吹奏楽部が出演しました。
 イベント広場や2階ギャラリーにたくさんの観衆が集まる中、メドレー曲2曲を披露し、イベントを大いに盛り上げました。

2019年6月4日(火)
教育実習生を迎えています!

 5月20日から6月7日までの3週間、本校の卒業生3名の教育実習を受け入れています。実習生は、指導教員を中心に多くの先生方の授業を参観し、授業指導案作成、教材の作成、評価の手立てなど1時間の授業のために数時間かけて準備した後、実際に授業を行います。
 自身が生徒だった時には知り得ない、1時間の授業を行うことの難しさを実感しているようです。
 2年生は、次週5日間かけて職場体験学習「中学生チャレンジウィーク」を実施します。
 現在、総合的な学習の時間にそのための事前学習を続けています。事業所との事前連絡や「マナー講座」も実施し、その中で良識のある言葉遣いや行動についても学んでいます。

2019年5月30日(木)
1年生、交通安全教室開催!

 本日の6時間目、第1学年が「交通安全教室」を実施しました。自転車乗車マナーと交通法規について、笠縫駐在所の所長さんを講師に招いて講話していただきました。
 自転車は車両なので、交通事故の加害者にも被害者にもなる危険を含んでいるということをあらためて学びました。
 昨日の放課後には、生徒会体育委員会と吹奏楽部が、プールの床や壁をブラッシングしたり、プールサイド周辺の雑草を取り除いたりしてプール掃除を行いました。

2019年5月24日(金)
次週、1学期中間テストです!

 今週は、中間テストの1週間前でした。学期ごとに行う定期テストは、実力テストとは異なり、授業で学んだことを中心に出題されるので、しっかりと家庭で復習しておくことが大切です。
 今回、テストを実施する教科は、4月から学習してきた約1ヶ月分の授業内容を範囲として出題します。今後、高大接続改革に合わせて、解答は記述式を増やしていく予定です。
 各学年では、「松中チャレンジタイム」(自分で課題を設定して取り組む自主的な学習)を設定して、教科の担当者が各クラスを回って質問に答えたり、生徒自身が選んだ教科の教室で補充学習に取り組んだりしました。

2019年5月19日(日)
春季総体、吹奏楽祭が開催されました!

 5月16日と17日の2日間、中体連春季総合体育大会が、17日と18日には吹奏楽祭が、県内の各会場で開催されました。
 結果は、県優勝から初戦敗退まで様々でしたが、3学年そろって活動するのも夏の大会までの2か月となりました。7月末にはこのメンバーで「やりきった」と思えるように鍛練していきましょう。
 各部活動の結果の詳細については、後日、文化体育・教育振興後援会の「文体だより」でお知らせします。
 両日にわたって、遠方の会場まで応援にきてくださった保護者のみな様、ありがとうございました。夏の大会やコンクールも期待していてください。

2019年5月13日(月)
交通マナーアップ、指定式!

 今年度、本校は草津警察署交通課から交通マナーアップ重点校の指定を受け、13日の8時に指定式を行いました。
 生徒会本部役員たちに、草津署交通課長から式辞を、草津市交通政策課長と草津・栗東交通安全協会長から啓発に使用する「のぼり旗」や「ハンドプレート」を交付していただきました。
 その後、生徒会役員は正門付近で、警察や市の交通政策課、交通安全協会の方々と一緒に、登校してくる生徒に啓発の声かけをしました。
 ヘルメットを着用して交通ルールを守り、安全な登下校に努めましょう。

2019年5月8日(水)
家庭訪問、ご協力ありがとうございます!

 超大型連休明けで、まだ少しお休みモードの残っている生徒も見受けられますが、今週は4日間とも家庭訪問のために午前日課となっています。徐々に授業中心の生活に体が戻りつつありますので、今週中にしっかりと生活リズムを整えておきましょう。
 家庭訪問期間中、部活動に参加している生徒は、午後に再登校して2時間程度の練習に励んでいます。1週間後には、中体連春季総体が各会場で、滋賀県吹奏楽祭が守山市民ホールで開催されます。また、その1週間後には、1学期の中間テストを行いますので、計画的に家庭学習しておきましょう。

2019年4月28日(日)
修学旅行、大成功!!

 3年生は、24日(水)から26日(金)まで、関東への修学旅行を実施しました。1日目、山中湖畔での自然体験学習は小雨の中での活動となりましたが、生徒は元気いっぱい取り組んでいました。
 2日目のTDSでは、入場時あたりから晴天となり、少人数のグループでアトラクションやショッピングを楽しみ、十数種類あるキャスト(スタッフ)への職業インタビューを行いました。
 3日目は、クラス別に都内にある施設を訪問して体験型の社会研修を行いました。3日間の行程を共にしたことでお互いを知り、学級集団としてのまとまりもできあがりつつあり、有意義な行事になりました。
 旅行中、修学旅行ブログをチェックして応援していただいた保護者のみな様、ありがとうございました。

2019年4月19日(金)
全国学力・学習状況調査を実施しました!

 18日、3年生は、文科省の全国学力・学習状況調査を行いました。今年度は、英語科の調査がありました。従来のテストのように質問を読んで回答する読み・書きに加えて、ヘッドセットを着用して聞く・話すの調査もありました。
 また、国語科と数学科は、昨年度まで「知識」と「活用」に分かれていた調査を統合し、「読み解く力」を調査する質問に変更されています。
 本校では、朝の会までの時間を利用して学習タイムを設けています。1年生は「朝の読書」を行い、2年生は教育委員会提供の「ガッテン!プリント(基礎復習教材)」、3年生はセミナープリント(自主学習教材)を活用して教科の自主学習を行っています。

2019年4月17日(水)
時間割試行、授業開始です!

 とても多彩なプログラムだった先週と比べて、時間割試行による各教科の授業が始まったことで、学校が落ち着きを取り戻しています。
 本年度は、1・3年生の英語科と2年生の数学科で少人数指導を取り入れているため、生徒は英語教室や数学教室に移動して授業を受けます。
 実技を伴う教科や理科は専門教室で受けるので、自教室で受ける授業は、国語科・社会科・道徳・学級活動・総合的な学習の時間となります。
 また、今年度から体育科では、3学年とも男女共修を始めています。

2019年4月12日(金)
新学期がスタートしました!

 今週は、学年ごとの特別時間割でした。各学年とも、学級開きと学年集会、身体測定や集合写真撮影、各教科のオリエンテーションなど、一年のスタートの多彩なプログラムで過ごしました。
 さらに、1年生は学校生活のルールを知ったり、校舎探訪で専門教室の場所や使い方を教えてもらったり、昼食が始まったりと、めまぐるしい1週間となりました。
 来週は、時間割試行による本格的な授業が始まります。

2019年4月9日(火)
桜が満開、第73回入学式!

 本日、午後1時30分から、第73回入学式を挙行しました。152名の新入生を迎え、今年度は397名でスタートします。
 新入生の入学許可、学校長式辞、在校生歓迎の言葉、そして恒例の三校合同作品のお披露目と進行しました。
 この作品は、新入生が小学校卒業前に作ってくれた各自のピースと本校生徒全員のピースを合わせて1枚の作品に作り上げるものです。
 今年は、「私の夢・目標」がテーマで、デザインは虹です。生徒会マスコットの「まつねずみ」も中央で応援しています。

2019年3月22日(金)
平成30年度修了式!

 本日、一年間使った校舎の大掃除を実施しました。ふだんは清掃を行わない場所、教室の窓ガラス拭きや掲示物の後片付けなど、全校生徒で行いました。
 体育館に集合して、3学期の表彰伝達、平成30年度の修了式を実施しました。1・2年生の代表生徒1名ずつがステージ上で修了証を受け取りました。
 校長講話、生徒指導担当からの春休みの生活についての話を聞きました。その後、各教室で最後の学活を行い、今年度の全課程を終えました。
 

2019年3月19日(火)
英語科の遠隔授業を実施!

 先週13日(水)の1・2時間目、1年生の英語科でICTを活用し、高穂中学校と遠隔共同授業を実施しました。
 両校がそれぞれ、学校祭、校外学習、学校生活、昼食、部活動に関することなど、事前に大まかな質問項目は伝えておいて、当日に英語で一問ずつ交互に質問して双方の代表者が英語で応えるという進め方で行いました。
 画像や音声のタイムラグも少なく、別の学校の教室にいながら画面を通して初めて出会う高穂中の生徒と一緒に授業を受ける貴重な時間を過ごすことができました。
 昨年度は、先日卒業した学年が玉川中学校と共同実施しています。次年度も継続して取り組む予定です。

2019年3月14日(木)
不審者対応の避難訓練!

 13日の午後、本年度3回目の避難訓練を実施しました。今回は、不審者対応の内容で行いました。
 敷地内侵入者の発見、校舎内への侵入を防ぐための教員のさすまた演習、避難経路の確保、警察への通報、生徒の避難誘導など、火災や地震の訓練と同じように、同時に行わなければならないことが多く、繰り返し訓練することの必要性を強く感じました。
 生徒は迅速に避難し、完了後の草津署員の方からの講評では、不審者対応は距離をとること、その場から離れること、周囲に助けを求めること・知らせることが基本であることを指導いただきました。
 ZTVの取材を受け、15日から18日まで「おうみ!かわら版 滋賀」で放送されます。

2019年3月12日(火)
第72回卒業証書授与式!

 本日、9時30分から第72回卒業証書授与式を挙行しました。たくさんの来賓の方、保護者のみな様にご臨席いただきました。
 吹奏楽部が演奏する中を卒業生が入場し、授与式、式辞、送辞、答辞と厳かな雰囲気で進みました。
 最後は、全校合唱から卒業生の式歌となり、難しい曲で練習時間も少ない状況でしたが、しっかりと歌い上げました。本校での3年間を見守ってくださった保護者や地域の方々、ともに過ごした仲間、後輩や先生への感謝の気持ちを表して巣立っていきました。

2019年3月8日(金)
3年生を送る取組!

 本校では、毎年、卒業式前の1週間、在校生が3年生の卒業を祝い、お世話になった感謝の気持ちを表す「3年生を送る」取組を行っています。
 生徒会本部・執行部が企画・運営し、在校生全員で取り組みます。
 県立一般選抜が実施された6日の放課後、3年生の各教室や廊下、昇降口や中央階段、体育館などに花紙や折り紙、会テープで意匠を凝らして飾り付けしました。式当日まで残します。
 3年生は、7日から卒業証書授与式および式歌練習を始めています。